Home > Mixi > 保育園の過剰昼寝

保育園の過剰昼寝

  • Posted by: chitoku
  • 2007年2月14日 01:13
  • Mixi


てゆうか、本当に保育園の昼寝時間をどうにかして欲しいのです。
今日も息子は熱があるので、9時きっかりに子供達を布団に寝かせて、テレビも電気も消して嫁が添い寝。こういうとき俺は、横になってぼーっとしているか、風呂に入るかしているわけです。
で、例の如く娘が寝ない。息子はすうすう寝ているので、嫁がガマンしてトントンしたりナデナデするけれども、保育園で1時間乃至2時間の昼寝がある娘は、10時過ぎてもちっとも眠くないわけです。それでも、テレビ見たり遊んだりしていると、息子が起きてしまうし、翌朝起きないし、嫁の自由時間がなくなるし。

今日の俺は、静かにお仕事してから風呂、着替えて11時。まだ娘が寝てなくて、さすがの嫁もギブアップ。2時間の無駄時間に憤っておりました。かといって、嫁が添い寝をやめると、なおさら娘がぐずる。嫁は苛ついて、もう大人の時間だから添い寝終わりだよ!寝なさい!の一点張り。更に娘は逆上してギャア泣き、息子が起きちゃって俺が抱っこ。

息子が生まれる前から、一年以上前からずっとそうなのに、何も改善されないお粗末。
ちゃんと親の言うこと聞こうと思っても、眠くないから眠れない娘が気の毒だ、と言うのが俺の立場。そうは言っても、必要な家事を妨げられ、息子の夜泣きと授乳もあってガマン限界の嫁。

今日は俺が嫁を怒ってしまいました。
だって、何も悪いことしてない娘を放置して、一緒に寝たいと言う娘を怒るから。

…嫁の苛立ちは、無責任な保育園の過剰昼寝に向けられるべき!というのは、男親の理想論かも知れません。
さらに、俺が怒ったせいか、なおもぐずる娘に、なんにも出来ないじゃない!と叫ぶ嫁。さすがにマズイと思って、二度と言うなと詰め寄ると、本人もマズイと思っていたのだろう、半ベソかいちゃって、それ見た娘がまた泣いちゃって、あーあ。

昼寝さすのが保育園の怠慢だとは言わないけど…他所のうちはどうなんだろう。娘が、俺の添い寝を受け入れてくれれば、少しは嫁の負担が軽くなるのに。
保育園だけが悪いとは思わない。思わないけど、土日その他休日、娘を昼寝させずに過ごしていれば、娘はすんなり9時に眠るので、やっぱり恨めしや、余計な昼寝。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/1300
Listed below are links to weblogs that reference
保育園の過剰昼寝 from Office Chitoku's Log

Home > Mixi > 保育園の過剰昼寝

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top