Home > My family and friends > 目標3人だから。

目標3人だから。

明日の勤務を最後に、嫁は産休となります。と言っても、勤務先は辞めざるを得ないようです。引っ越して最初の子が落ち着いてから、パート勤務を始めた病院。慣れてきて、正職員になった時には妊娠中で、自覚もあったはずという計算で、条件付の正職員扱いとなっていたのです。3月末には退職要求もあったらしい。出産が5月末予定だったから、3月末というのは産休としては妥当です。でも、産休じゃなくて退職せよ、とのことだったとか。まあ、雇う方も妊娠が分かっていれば正職員にはしなかったかも知れないし、正職員に希望出した時は確か、逆算して妊娠2ヶ月目くらい、前後するけどその頃まだ確定はしてなかったのでした。いずれにしても、退職ということになると、お金はなんとかなるとしても、娘が保育園を出なければならなくなるというから困るのです。園児の条件として、親が「共働き」であることが必要で、嫁が無職というのは極めて不都合なのです。そういうわけで、病院に無理を言って、パートで構わないから、と4月中旬まで 勤 務 さ せ て い た だ い て い た、というわけです。
…パートで働き始めた頃嫁は、給与の格差に愕然としておりました。以前の勤務先で7年やってるベテランとしては、1年目の新人より少ないことが納得できない、と。それなら辞めて他を探せばと思うのは私で、嫁は「それなら正職員に!」と発想するのでした。その後、病院側にも話をつけて、私が折れて、正規職員になったわけですが、保育園のお迎えがいつもギリギリ、もしくは規定の7時を過ぎてしまったり、更に家では情緒不安定気味、妊娠中につきとは言え、娘にとって、俺にとって、嫁の正職員は何のメリットももたらさなかったと言えます。
さっさと辞めちまえ、と何度言ったか分からないし、いずれ辞めたら二度と復職させまいとも考えておりました。いざ、退職となると、いささか異なる趣き…
嫁は、明日みんなに食べてもらうから、と夜中まで手作りケーキを作っていたのです。私にしてみれば、「何でそこまでやるか。冷遇されたんだぞ。俺や娘も少なからず負担を強いられたぞ!」という憤りが正直なところ。
娘はいずれ気がつくのです。今まで「お仕事」あったから泣いても喚いても保育園に行かされたけど、今後しばらく母親が家にいるということを。
俺はいっそ自営をはじめて、保育園通園の条件だけでもクリアしてやりたい、と結構本気で思うのですけど、嫁が困惑するようならしないのです。
なぜなら、目標3人だから。尻に敷かれる優男を演じつつ、3人目を産んでもらうまで、我儘は控えるのであります。48時間の子守りも、誰でも出来る作業員も、嫁をして3人目を孕ませるための方便であります。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

chitoku 2006年4月24日 02:45

Re:mayuoji さん

こんばんは、毎度有難うございます。
>そりゃ2億って大きいよ。
ビックリです!まじかよ…少子化に拍車がかかる…
>「3人いる、いる、いるっーーーっっ!!」
さすが、ご立派!ハハハ、私もそんな気持ちです。
本音を言うと、4人でも5人でも、多いに越したことはない、と思っています。お金には困ると思いますけど。
でも、子供は将来「貧乏を強いられた」とか「大学行かせて貰えなかった」と恨み言をたれるだろうか?
否!「兄弟たくさん育ててくれて有難う」と言ってもらえるに違いないと思うのです。
「経済的に苦しいから」と言う少子志向意見を聞くたびに悲しくなります。自分が贅沢したいだけなのです。最低の言い訳です。
…いや、先輩母さんのmayuoji さんに、甘えさせていただきました。愚痴っぽくて恐縮です。
子供については稿を改めて書きなぐってみたいchitokuでした。

mayuoji 2006年4月24日 00:22

ちとくさん、こんばんは。

もう、私、感動してしまって…。
少子高齢化だから…というようなこととは関係なく、もっと原始的に根元的に子どもって欲しがるもんだろう…っていつも思ってました。

産んだら損するとか、産んだら生涯賃金が減るとか…ムカつくわっ!!

しかし、今朝の朝日新聞の記事によると、子どもを産まずに働き続けた人と、産んで正社員を辞め、再度パートなどで復職した人の生涯賃金の差は2億円だそうです。
あの記事読んでまた産まない人が増えるんでしょうか?

そりゃ2億って大きいよ。今、目の前に2億積まれたら考えるんかもしれんけど(考えるんかいっっ!!??)、何十年もかけて、少しずつもらって、いつの間にか、何に使ったのかわかんないままに消えちゃう2億でしょ。(自分の生活習慣の押しつけ。)

不出来で、悩みのタネのわが子3人…その子たちに出会えない人生なんて…。

まあ、ちとくさん、2人めの出産を前に3人めって、気が早いような気もしますが、奥様が快く了承してくださることをお祈りしてます。
ちなみに、うちは、2人でいい…というダンナに
「3人いる、いる、いるっーーーっっ!!」
と言って、作っていただきました。ま、オトコは簡単に協力しちゃいがちみたいですが。
は・は・は…。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/874
Listed below are links to weblogs that reference
目標3人だから。 from Office Chitoku's Log

Home > My family and friends > 目標3人だから。

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top