Home > My family and friends > もんだい

もんだい

昨夜未明、「秘伝」第183号を発行、第2回ゼミの申し込みにも触れています。募集告知はこれでおしまいでしょう。次回配信時には第3回の詳細掲載予定。

ところで、先月くらいから、今まで絵本一辺倒だった娘の添い寝に「もんだい」をやってるのです。
もんだいごっこ。
「丸くって、赤くって、シャリシャリ食べる、甘くって、ちょっと酸っぱいくだもの、なーんだ」って。
絵本のときと違って、電気消して出来るから、睡眠導入しやすくなった気がします。娘も面白がって、「じゅうやって(10回やって)」と乗り気だけど、10回もやってたら眠くもなるわけで(笑)。
定番はこれ。
「白くって、ふわふわで、甘くって、糸みたいなのをぐるぐるする、割り箸のついた、大きなお菓子、なーんだ」
今週から、簡単な算数のもんだいをはじめてみたところ、1,2,3くらいまでなら出来るけど、それより多くなると難しいらしい。
「バナナを3本買ってきて、お昼に1本食べました。おやつの時は我慢して、夜に1本食べました。さてもんだい、バナナはあと何本か」
こんなんでも、初めて「1本!」と言ったときは、そりゃあ嬉しかったのです。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

chitoku 2005年11月29日 23:35

  mayuoji さん、どうもです。

>長女3歳から9年間単身赴任

参りました。単身赴任ってしたことないのですけど、実は魅力を感じていたりします(笑)。
地獄だったのなら、無くて良かったかもしれないですけど。
やっぱ、母の体験談は説得力があります。mayuoji さんは強いお母さんだと想像します。

今日は絵本ともんだい、両方でした。
まだまだ絵本も大好きのようです。

mayuoji 2005年11月28日 17:37

ちとくさん、いいお父さんしてるのですね。

うちは、長女3歳から9年間単身赴任だったのですよ。次男は父親と初めて同居したのが小学3年生のときでした。
(ゆがんだ家庭環境!?)

本来なら楽しいはずの幼児期の育児が、私にとっては地獄だったような……??

今、わが家の子どもたちは、お金がかかりまくる存在です。一体、こいつらいくらかかるんだ??

ちとくさんも今を楽しんで、ゆっくりのんびり子育てしてください。
こんな私が言うのも…ですが、計算なんて今できなくても平気ですよ。うまく言えないけど、もっともっと
ずーーっと後になってから、成果が見える、心を育ててほしいと思うmayuojiであります。

個人的には、まだ、絵本を読んであげてほしいような…でも、暗くして早く睡眠導入…抗しがたい魅力ですね。 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/843
Listed below are links to weblogs that reference
もんだい from Office Chitoku's Log

Home > My family and friends > もんだい

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top