Home > Mixi > こわれてます、ケツまくる?

こわれてます、ケツまくる?

  • Posted by: chitoku
  • 2007年1月21日 23:52
  • Mixi


19日朝は、娘の保育園送りを、熱の下がらない息子と留守番してから出社。夜は豊洲勤務チームの新年会。楽しみにしていたというほどでもないけど、面白いかもとは思っていたのです。でも、診察受けた嫁からの報告によれば、あまり思わしくないので明日また診察、今夜悪化するようなら都立府中病院へ行くよう言われたとのこと。新年会どころか仕事も早退したくなったりして。でも、なんだかんだと新年会、8時に中座させてもらおうと考えておりました。
ところが、案の定、酒の席で私の日々の居眠りが俎上に。終始つまらなそうな顔をしていた私も、突っ込まれて「子供が…」とか言って逃げるのも癪で、なんで寝ちゃうんだ、という問いに対して「病気なんで」とすっとぼけ。そんな話の流れから、人員チェンジに話が及べば、「戻っても居場所ないよ」「じゃあ他探すか、自営で」というとこまで行って、帰るに帰れなくなり…。
実際、嫁が4月から働かなければならない。でないと、娘の保育園が継続できない。だから0歳児の息子預けて4月から再就職する内定書を役所に提出済み。非常時に備える意味で、俺は遠い勤務先を避けたいという言い訳も。
まあ、そういうていたらくな俺を見れば、大半の人は苛ついたり憤ったり呆れたり。一応年長者だから、とかわざわざ断り入れてさんざん説教されました。俺は、言わなかったけど、余計なお世話としか感じられないのです。
10時過ぎて、さすがに子供が気になって楽しめない旨申し上げて中座。息子は落ち着いて寝たいたけれど、熱は39度前後、明日の打ち合わせなど小声で嫁と。翌日に保育園でもちつき大会があるのに、息子はその時間診察受けなけらばならない。娘一人で「保育」依頼したらしいけど、可愛そうなのでサーバー設置の仕事を遅らせて、俺が参加することにした。
20日、三進トラベルで一緒に設置作業する技術者T氏に午前中の一人作業をお願いして、娘ともちつき大会参加。最初のうちはゴキゲンだったけど、途中からグズリ始めて壊れちゃって手のつけようがなく、保育士さんの世話になりながら、昼の会食をカットして帰宅。というか撤収。持ち帰りの餅を食って少しすると、嫁と息子が帰宅。小児科医は「入院してもいいですよ、一日様子見ますか」と言ったらしい。上の子がいるんで、と薬をスチームにして吸わせるような器具を貸与されて嫁は戻ったわけです。
俺は技術者T氏を待たせているので、交代で外出、神田の三進トラベルへ。帰宅後も熱下がらず、でもグッタリしているわけでもなく。娘も遅くまで昼寝していたせいで、夜更かし気味。子供寝かしつけのあと、親も程なく就寝。
21日本日、遅く起きて掃除の後、俺が息子を預かって、嫁と娘は公園で遊んだり、近所のショッピングモール行ったり。3時頃、娘らが帰宅して昼食、あとはまったり、外出もせず。
相変わらず息子の熱は下がらず。

明日は本当に出勤するのがうざい。もうチームの連中と話したくないし、かと言って居眠りしない自信はないし。よりによって、チームは親切な善人ばかり。
渋滞で動かない道路で運転していれば、誰だって眠くなる。もちろん本当に寝る人は少ないけど。
これから忙しくなるらしいから、居眠りする暇もないかも知れない。でも、それで「最近真面目に…」とか言われたらカチン!ですね。
つまらない、興味ない、やる気無い、だったらどうすりゃいい?
そう言って辞めればいいか。言わないで給料だけ貰うのは卑怯か?給料泥棒か?
そうだよ、だったらどうする?役員にチクるかい?社員のために仕事してるんじゃねえし、そもそも望んだ仕事じゃないし、やれというから従ってる。
最低?そうですね、そりゃどうも。家族?大きなお世話です。
…自己劇化?自己欺瞞?いずれにしても、どうすりゃいいのか断定できないし、するつもりもないのです。しぜんであれと願うのみ。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/1287
Listed below are links to weblogs that reference
こわれてます、ケツまくる? from Office Chitoku's Log

Home > Mixi > こわれてます、ケツまくる?

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top