Home > Other trivial things > 運動会・場所取りの問題

運動会・場所取りの問題

三連休だったわけですけど、初日に娘の保育園で運動会だったもので、どこ行くとか何するとか考えなかったのでした。
運動会…去年までは、2歳児以下ということで、お昼前に終了するからお弁当とか場所取りとか必要なかったのです。今回は勝手違って、まずは場所取り。
天候悪くて開始1時間遅らせて9時半開門と言うことだったので、8時半に敷物持って保育園へ。先にいたのは4組程。一応楽勝だったわけですけど、そのまま1時間待って、開門直前に保育園からご案内。「座れない人が出ると困りますので控えめにお願いします、門を開けますが怪我をするといけないので走らないで下さい」等々。
開門時には後ろに10組ほどいたろうか。いざ、開門。保育園の指示通り、歩いて園庭に向かったが、バカ正直なのは俺だけでした。一番目の家族が一番いいとこ取ったのはいいけど、二番目がその向こう、三番目がそのまた向こうにダッシュ、俺が一番目の手前に敷こうとしたら、後ろからダッシュの連中が俺を挟んで倒れこむように敷物を敷いた。その隙間50センチ弱!
むちゃすんなよ。
憤りを抑えて、そこに敷いた敷物だったが、どう見ても寝袋1個分くらいしか幅ないし、理不尽さは割り込んできた連中から見ても明らかだった。家族の顔が浮かんだが、憤りは収まらず、丸めて引き揚げようとしたところ、隣のヤツが「上にどうぞ」と敷物の重ね方について提案したので、ひとまず溜飲を下げた。まあ、お互い1メートル弱づつ位になったし、大人として振舞おうじゃないか…
運動会開始は10時半、それまで1時間ずっと考え込んだけれども、なにも展開しなかったのでした。考え込んだのは、「運動会の場所取り方法で、最も公平かつ適正な案」について。ねえってそんなの。
20061007150439.jpg
運動会自体は、お手伝い係だったので、少し違う角度から楽しめたし、子供達の出し物は感動的でさえあったのです。とても日焼けしたし疲れたけれど。
日曜日はぐったり、まったり。
今日は立川へ出て、ダイソー行ったり、昭和記念公園に行ったり、娘のゴロなし自転車の練習したり。以上

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

chitoku 2006年10月12日 02:37

  mayuoji さん!おはようございます?こんばんわ?
5時半の書き込み、わざわざ有難うございました。高2の息子様、お大事にどうぞ…キツイですねえ、来週。放課後まで学校で勉強しててもらいますか!
では、本日もいってらっしゃいませ。
へへえましく。だって。ハハハ!

mayuoji 2006年10月11日 05:35

 ちとくさん、おはようございます。

いつもかわいらしい話題、ほほえましく(今、入力ミスで“へへえましく”って書いちゃった。へへえましくって何だ?)読ませていただいております。子どものいろいろな行事って、始まるまではめんどくさいけど、楽しくて、のめり込んじゃうんですよね。

場所取りについては、いい場所が取れても取れなくてもそれが思い出、です。

わが家では、高2の息子がバスケ練習中に靱帯断裂!で、ギブス+松葉杖になっちゃいました。全治5週間。今日から車で送迎です。朝が1時間早くなっちゃって…マジ、泣いてます。来週4日間、試験で午前中下校だって!!どぉ~したらいいんだぁっっっ!!??

あ、私、この早出のために早起きしてるんですよね。こんな書き込みしててどーすんだ?
では!!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/908
Listed below are links to weblogs that reference
運動会・場所取りの問題 from Office Chitoku's Log

Home > Other trivial things > 運動会・場所取りの問題

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top