Home > My family and friends > 指しゃぶりをやめさせたくて

指しゃぶりをやめさせたくて

3連休はほとんど何もしませんでした。俺はオマタがちくちく痛むし、退院したばかりの娘は外出禁止令、赤ん坊は相変わらずだけど、嫁はさぞかしストレスだったでしょう。そもそも外出できるような天気じゃなかったし。
最後の日は、さすがに嫁は子供を連れて、日帰りで実家へ。別に険悪なものじゃなく、よく行って貰うのです。嫁と子供の退屈しのぎと私の「お仕事」を両立させる手段として。嫁のお母様には申し訳ないのですけど。
お仕事は、三進トラベルサービス「ヨン様ドラマ・キルギスタンロケ地ツアー」の改訂依頼と、仕事じゃないけど私の、「文章ゼミ_X」提出課題作成。
この日、2日前にAmazonで購入した、指しゃぶり防止ツール「バイターストップ」が到着。透明のマニキュアで、舐めると強烈な渋みがお口いっぱいに広がるスグレモノ。
ところが、この日は嫁の実家からの帰宅が遅くて、使用出来ず。娘が寝てから嫁に説明したわけですけど、こっちが身構えちゃって、すこしギクシャクしたのです。やっぱ、嫁は看護士だし、俺ほど指しゃぶりを危惧してないので、あやしい商品と思って、非協力的だろうと俺が疑心暗鬼だったようで。ともかく、俺の計画は伝えたのです。
①これ見よがしに、マニキュアを目立つ場所に置いておく。
②そのうち娘が見つけて「これなあに」と聞くから、親指専用のマニキュアだよ、という。
③娘は「塗ってみるう」と言うから、指しゃぶり出来なくなることを説明し、それでもいいか更に問う。
④「指しゃぶりしないから塗ってえ」と言ったら、塗ってやる。

火曜日は通院日で、勤務先午前休。医師によれば、開口部がほとんど塞がっているので、このまま様子見。この日から、搾り出しも薬もなくなったのです。10月中旬移行手術予定。
午後、嫁から連絡、娘はまんまと計画通りの反応で、早速塗ったとのこと。その晩、指をしゃぶれない娘の寝つきが頗る悪く、明け方にも「お口が苦い!」と言ってギャア泣き。トホホ。

本日、久々のフル出勤。先週からずっと休んだり病院行ったりだったので、ほぼ2週間ぶりに国立駅から乗車したというわけです。娘は、術後の受診、特に問題なく風呂解禁となった様子。俺は、来週から再び新宿勤務を言い渡された。いいんだか悪いんだか、判断できません、突然すぎて。
それから、文章ゼミ提出原稿の講評が、編集長から出て「詩人chitokuらしくない」旨のお達し。ダメ出しなのだけれども、何故か嬉しく気合入っちゃったりして。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/905
Listed below are links to weblogs that reference
指しゃぶりをやめさせたくて from Office Chitoku's Log

Home > My family and friends > 指しゃぶりをやめさせたくて

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top