Home > My family and friends > シアワセといえばシアワセ

シアワセといえばシアワセ

娘に悩んでおります。
嫁入院の前後から、ちっとも言うこと聞かないばかりか、驚くほどの困らせ上手になってしまって。
「赤ちゃん返り」?てなもんじゃあないのです。今朝も、嫁は外出できない状態なのを知っているのに、パパとじゃヤダと保育園に行きたがらない。無理やり連れて行ったけれども、勤務先での遅刻常習者です。
帰れば、夕方から夕食くらいまで、嫁の母が面倒を見にきてくれているのですけど、やっぱり傍若無人らしい。それでも嫁の負担は軽減されているから、有難いことです。
で、俺が帰るころには嫁の母は帰宅していて、嫁と風呂か寝る準備という段取りで、9時半くらいには布団に行かせるのですけど、ちっとも寝る気配無し。
嫁は2・3時間おきに乳を所望する赤ん坊の世話で、常時不眠気味、娘と添い寝しても先に寝てしまう状態で、娘がぐずるので俺が添い寝しようとしても「あっち行ってて!」と蹴飛ばされ、やさしく声をかけても無視される始末。仕方なく娘を持ち上げて、暗い3畳間に閉じ込めたり、方に担いで尻たたきなどしようものなら、火がついたように大騒ぎで逆効果?
その泣き声で嫁も半狂乱、乱暴やめてと俺が嫁に怒られ娘からなじられ…とほほ
結局、あらゆる電気消して、俺も台所の踏み台などに腰掛けて息を殺し、隣の部屋で嫁が苛立ちつつ娘の寝ぐずに付き合って、そのうち赤ん坊が泣き出して嫁が世話を始めると、「わたしも」と起き出して、「だめ」「ヤダ」…「分かったから、手を出さないで!」「ねえのど渇いた」…と、深夜まで続くわけです。
何がいけないんだろう、と落ち着いて検証したいのだけど、そういう時間が取りにくい日々でもあり、なかなか…
ひとつ、以前から分かっていることがあるのです。
2006-0527-1417.jpg
保育園の昼寝時間が長すぎやしないか?ということ。去年は毎日2時間程度、昼寝させられていたと聞いたのですけど、それでも夜寝なくて困っておりました。土日はなるべく昼寝させないように必死で娘に付き合って、そうすると8時9時には寝てしまうのです。
朝、遅くとも7時には起こしているので、どんなに興奮していようとも、4歳になったばかりの子供が、11時過ぎても冴え冴え起きているなんて、昼寝無しには有り得ないと考えます。
とは言っても、「ウチの子だけは昼寝させないで、遊びに付き合ってくれ」とは、さすがに頼めない。
また愚痴っぽくなったので、幸せそうな写真を載せることにします。
2006-0527-1219.jpg(赤ん坊の布団なのです。お、お前じゃないるれ)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/885
Listed below are links to weblogs that reference
シアワセといえばシアワセ from Office Chitoku's Log

Home > My family and friends > シアワセといえばシアワセ

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top