Home > Other trivial things > 日記がとまらない

日記がとまらない

タイトルは、[プロ編集者による] 文章上達<秘伝>スクール通算192号から。
実はchitokuも高校年頃から「忘れたくない!」という気持ちのまま、毎日じゃないけど日記の体裁でノート書き溜めて、次第に毎日の行動記録みたいになって、たまに長々、たまに飛ばし飛ばし、6・7年続いたのです。
会社勤めになってから、ぱったり止まってしまった。本当に時間が無くなった。以前書けたのは、うざいほど時間に余裕があったからなのでした。
現在に至っては、かのメルマガの内容どおり、ロクでもないことを垂れ流しているわけです。備忘録…忘却という自然に対するささやかな抵抗。
さて、前回8日以降、記憶はすでにモザイクで、覚えているのは村松さんの事務所に行って、メール一斉送信スクリプトを頼まれたこと、その晩BooBooMailを暫定設置したこと、土曜日に娘と嫁と嫁の母とで多摩川川原で焼き芋したこと、日曜日はヨーカドー行って、近くの公園でラジコンで遊んだこと、土日の夜は三進トラベルさんの仕事でいっぱいいっぱいだったこと、昨夜月曜の夜は、前述メルマガの編集作業だったこと、等々。
…やっぱり、こうして文字にすることで落ち着くのです。ルーズリーフの日記から、こちらの備忘録までの数年間、もう思い出せなくなった諸々のことが、私にとって【極めて重要なこと】でありませんように。
■今日は、忘れたくないことありました。朝一番で部長に呼び止められ、小声で「昼にお返し買ってくるから、みんなからということで、後で千円くらいもらうからね」と。これはバレンタインチョコのお返しの話。たいてい「~課一同」みたいな感じで貰ってるから、同じようにみんなで折半しようということになっておりました。安心しておりました。…バタバタ忙しかった昼下がり、周囲の女性職員たちがざわついて、部長やら課長やらに「有難うございます」とか「いただきます」とか言い始めたわけです。「あ、あとあの人と、あの役員と、ね」と指示が出ると、わさわさ移動してお礼。
…そういえば支払いしてないぞ?もう買ってるし!請求されるかな?いや、今更請求されてもバツ悪いぞ…しばらく自席でじっと耐えたけど、周囲50センチくらいは凍っていた気がします。…結局お声かからず、ってゆうか仲間はずれじゃん!
キツ!
でも、個人的にチョコ貰ったお二方にも、お返し用意してなかったし、この日の業後は社員さんの一斉送別会が控えているし、6時きっかりにそうっと退散したのでした。
お二方には、何らかの形でお返しするつもりですけど、一同さんはどうするか?3月いっぱいで立ち去る会社だけに、このままケツまくるのは気が引けるのです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/868
Listed below are links to weblogs that reference
日記がとまらない from Office Chitoku's Log

Home > Other trivial things > 日記がとまらない

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top