Home > About Office Chitoku > SEO対策に伴うPHP化?

SEO対策に伴うPHP化?

SEO対策、なんて言うともっともらしく聞こえますけど、フレームじゃないページを拵えたかった訳です。
各chitokuサイトでは、単純な割りフレームの利用は無いのですけど、「オフィスちとくの仕事」及び「よろずやちとく」において、メニュー部分を「インラインフレーム」にしていたのです。
別に、SEO対策の必要なサイトではないし、HTMLにもPHPにも特別な思い入れとかこだわりは無いんです。ただ、割りフレームは出来るだけ使いたくなくて、また、ページ入れ替えに伴うメニュー書き換えが面倒でIFRAMEを多様していたのは事実。
いつ頃からか、おそらく現在のレンタルサーバーで「PHP可」なことと、BlogとかXOOPSとか手を出したことにより、PHPだとファイルの読み込みが出来るみたい、と素人ながらに感じていたのです。
…長い前置き終了

先日とうとう、とにかくやってみたかった「サイトのPHP化」を遂行したのでした!
それも、自サイトじゃなくて、サイトメンテナンスをご依頼いただいている「三進トラベル」さんのホームページで。
我ながら「先に自分のところで試せよ!」と思います。ハハハ!
でも、今のところ問題なく動作しているし、最初全て画像だった→私がインラインフレームに変えたメニューバーも「ヘッダー」とまとめてひとつのファイルに出来ました。
しかもPHPの良いところは、読み込みスクリプト部分もちゃんと一連のHTMLテキストに成り代わって表示されること。IFRAMEタグやOBJECTタグでは、こうは行きません。メニュー部分を別ファイルにしても、キーワードとなるアンカーテキストは、しっかり生かされるというわけです。
…すっかり解説者ぶった言いっぷり(笑)、覚えたばかりの素人なのですけど。

ちなみに以下、今回のお勉強サイト様です。
PHPで無敵のWEBツール
SEO対策にもよい外部読み込みメニュー:minicpress*
Webビジネスコンサルタントのネタ帳

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/789
Listed below are links to weblogs that reference
SEO対策に伴うPHP化? from Office Chitoku's Log

Home > About Office Chitoku > SEO対策に伴うPHP化?

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top