Home > Other trivial things > 月に一度の…

月に一度の…

月に一度くらい、蕁麻疹もしくは頭痛でウツ入るのです。
今日は蕁麻疹が出ました。初めて出たのは高校3年生?10年以上前になります。
その時は飲み会の後で、家に帰って気が付いたのです。「ああ、酒が合わないのかも。」と思った程度で、それっきり忘れていました。
学生時代には、結構飲まされたけど、ほとんど気付かなかったんです。恐らく出なかった。
社会人になって、酒を飲まされる頻度が減ってから、再び出るようになったので、やっぱりアルコールでのアレルギーか何かだと思えました。
顔や手足にはあまり出なくて、見えないところが真っ赤になるような出方をするので、たいてい家に帰って着替えないと気が付きません。
ところで、酒を飲むと必ず出るかと言うと、そうでもないのです。運動後や風邪の後など、肉体疲労時が多いような気がしていました。

(飲酒の後には、蕁麻疹より頭痛の方が多いようです。飲んでるうちに少しづつ鈍痛が起こって、電車で帰りつつ痛みが増幅して、家に帰ると頭痛薬を飲まずにいられなくなります。これも、いつもそうとは限らず、考えられる原因としては、オシッコ溜めてしまったからとか、席を離れず血行が悪かったからなど。想像にすぎませんが。)

で、蕁麻疹の原因、最近はどうもアルコールばかりでは無いような気がしています。今日も、一滴も飲んでないのです。少し前に、オロナミンCで出たことや、パブロン飲んで出たことがありました。でも、今日は本当に心当たりが無い!


原因不明の蕁麻疹、気になって気になって、嫌で嫌で…酒は関係なかったのかも知れないけど、「酒飲んだから…」と思ってしまうと楽だったのでしょう。
ちなみに、私は食物アレルギー無い人でした。でした、と言うのは、梨とかキウイとか冷奴で、喉が痒くなるのです。でも、実家にいた10代の頃はそんなことありませんでした。
今回の原因で有力なのは、おとといの「子守で欠勤2」なのではないかとも思えます。風邪の子供と一日一緒にいたので、次の日少し風邪気味でした、その次の日(今日)、微熱っぽいのは治まったけれども、朝からだるい一日だったのです。
でもねえ、だから蕁麻疹?風邪引いたからって蕁麻疹だなんて、今まで無かったし。…俺の生理?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/685
Listed below are links to weblogs that reference
月に一度の… from Office Chitoku's Log

Home > Other trivial things > 月に一度の…

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top