Home > Mixi > 実況362 きのう、今日。

実況362 きのう、今日。

  • Posted by: chitoku
  • 2010年2月24日 03:12
  • Mixi

昨日、恩人部長、今は事業本部長Sさんから、面談するから5時に新宿で、と通達あり。
4時過ぎに早上がりして、待ち合わせ。前日、たび重なる入力ミスを若いやつに咎められて、業務日報に反省文など書いたので、そろそろ潮時かと覚悟して臨んだ。今の会社で「面談」といえば配置換えを指す場合が殆どだし。
いざ、お話しを伺うと、とにかくあと少し辛抱しろ、独身なら話は別だが、切るわけにはいかないから合併まで一ヶ月半辛抱しろ、とのこと。。。
Sさんは、周囲にもある程度リサーチ済みらしく、周囲の声としては、口に出さないまでも、いなくても困らないし根本でやる気がないように見えるし、という感じで、俺の立場は極めて極めて不利だ、と。他にも、一生懸命にやっているかもしれないが時たまチラッとプライドが見え隠れしているのではないか、とも。自覚はあったけど、まさか人から指摘されるとは思わなかったので、脱帽。
そもそも、Sさんとしては俺の家族を慮っているのだ、という立場で、俺は確かに何も悪いことをしてないが転がり続けて今は会社で最も低い立場にいる、不公平なようだが最初から不公平だったからどうしようもないんだと力説。へつらってへつらって陰でこっそり勉強して、他へ行ける何かを身につけるしかないのだよ、とも言った。今までなら3ヶ月くらい在籍していることにして退社させることもできたけど、合併したらそれも無理だとも言った。トップシークレットだが、4月から部長は今の会社の経緯に関してまっさらな人物に変えるから、公平な見方で今よりマシな立場になれるかも知れないし、半年後その新しい部長がダメ出ししたなら、その時はあなたを管理部に出します、そしたら本当に手離れだけどね、とも言った。
もう、頑張りますとしか言えなかった。

今日、8時頃帰宅すると、娘がキーボードでピアノ練習していた。俺はキーボードの乗った食卓で飯。娘は、聞いてて、と俺に言ってページをめくって弾き始めたが上手くいかないで、何度目かに「もうピアノやめる!だから練習もしない!」とか言ってキレた。毎度のことなので、黙々と食っていたけれど、また戻っては騒ぎ戻っては騒ぎ、ベランダに出てまで騒ぐ始末。息子はその間、うまく立ち回っていたけれど、デジカメで遊んでいたら嫁に取り上げられた。無駄写真撮りまくって電池が切れかかっていた。嫁はちびっこたちに風呂をせかしつつ、デジカメの画像の消去を俺の横でしていた。たくさんある画像を選別・選択している最中、息子が手を出して最初からやり直しになった際、こらー!を大声を出した。俺は、そういうことは子供が寝てからしろ、といつも言ってるが嫁は選択し続ける。怒られた息子は部屋の隅に逃げて、泣いて苛立っていた娘が矛先を息子に向けた。みんなお前が悪いんだ、とか言って息子を通せんぼして、息子がやめてやめてと泣き始めて、俺はイライラしてきて大声を出し、嫁がうるさい!と俺を咎め、なおも息子を苛める娘に我慢ならず、さらに大声を出したが、デジカメいじり続ける嫁がまた俺をうるさい!と詰る。俺は娘を息子から引き離したかったが、食事中だし、横には嫁がしゃがんでデジカメいじっているから出ていくに行けず、「いつまでやってんだ!」と、ちょうどいい位置にあった嫁の後頭部をはたいた。今度は嫁が何すんの!と俺に食ってかかってきた。何だと!俺も食ってる場合じゃ無くなって、応戦、俺の癪に障っていたデジカメを奪おうとすると、嫁は奪われまいとし、娘には取っ組み合いの大喧嘩と見えたらしく、やめてえ!と今日一番のギャア泣き。。。画像消去ごとき俺がやると、デジカメもぎ取って、叩かれたことに激しく憤る嫁に無理矢理、悪かったな!ごめんなさい!とあてこすり、それでも俺の憤りは収まらず、残っていたサラダなどを皿ごと後ろの台所洗い場に投げ込んだ。全部割れた。やっと落ち着いた。

そしてつぶやく。

イライラは伝染し増幅する。広い家に住みたい。

さらに、

ニコニコだって伝染する。狭くとも我が家。

約6時間前 via movatwitter

Comments:4

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

ちとく 2010年2月26日 22:30

> でんでらさん

ですね。

根が同じだから(笑)

俺はもう、受け入れる方向です。裁ち切れるわけないから♪
もし完全に切れたら、自由になれるのかも知れないけど…
毎日が日曜日だったら、かえって何も出来ない、日曜日の価値さえ見失う、そんな状態と同じような…。

なので、過去は引きずる覚悟です(笑)

でんでら 2010年2月26日 05:47

私も反面教師の母に似てきているなあ、と思うときがあります。「あんな大人(女)になるもんか!」と誓っていたはずなのに。鬱になって、カウンセリングを受けて、30年貯めた負の借金の六割は完済したよね、なんて思っていたけど現実はまだまだだったり。連鎖を断ち切るのはなかなか!です。小説を書くことと、連鎖を断ち切る、ということが関係しているのかなあー?と漠然と思ったり。小説に期待しすぎ??

ちとく 2010年2月25日 19:13

> るびーさん

恐縮です。
反面教師の実父に似てきたみたいで怖いです。

プライドなんて、とっくになくなったはずでしたが(笑)

るびー 2010年2月24日 11:26

いい格言だ。。。

イライラは伝染し増幅する。広い家に住みたい。

   怒りんぼうにならないために、
          1キロくらい離れた部屋が欲しい。。。


ニコニコだって伝染する。狭くとも我が家。

   猫達とくっついて、笑って暮らしたい。。。

プライドは大事だよ!隠す必要無し!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/2097
Listed below are links to weblogs that reference
実況362 きのう、今日。 from Office Chitoku's Log

Home > Mixi > 実況362 きのう、今日。

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top