Home > Mixi > 実況八十九

実況八十九

  • Posted by: chitoku
  • 2009年7月30日 02:57
  • Mixi

娘4時半帰宅、起こしてもらった。
お友達と約束してるそうで、自宅と近くの公園出たり入ったり、5時15分になってもお友達いなくて、遊んでと俺が引っ張り出された。外に出るとお友達発見、パパ帰ってバイバイ、ときた。
コンビニ行って、戻って洗濯物たたんでると5時45分嫁から息子お迎え依頼の電話。
保育園行って、帰りにお菓子買って、帰宅してお菓子のオマケ組み立ててると、途中で娘拾った嫁が帰宅。
あとはいつも通り、夕食の支度中俺がちびっこの面倒見て、飯食って、風呂入って、アイス食って9時半頃から寝かしつけ。で、嫁も俺も寝ちゃう。
11時半頃起きてPC作業開始。

ところで、いつもさりげなく興味深い問題提起をするマイミクさんがいます。

>そこで来年度「公立小学校」に入れるか「国立大の付属小学校に入れるか」で真っ二つ!!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1239809130&owner_id=3585803

他にも色々提起されて、そのたびにあれこれ思いめぐらすのですけど、かといってコメントするほど考えはまとまらない…
上記提起については、俺も当事者的に思いついたけど、コメントはおこがましくずうずうしく思われこっちに書いてみる次第。
もう近所の小学校に、役所の指示に従って娘が通っているが、そもそも小学校を物色するほど余裕がない。今後、中学校や高校の段階、もしくは息子が小学生になるとき、少しは学校選びとか迫られるのかもしれない。
で、良い学校とか、塾通いとか、受験とか、有利不利があるのは理解している。有利な学校に行った方が…何に有利なんだ?就職?
就職って企業に雇用されることとか、公務員試験に合格して役人になることだと思うが…それに有利不利がある?親の所属や年収、地域差、その他諸々も有利不利につながる?そんなひどい社会に迎合しなければならないとは!…話でかくなりすぎ。
も少し具体的には、国公立私立、どれが良いかとか選択を迫られるのだと思いますが、正直言って自信ないです、俺自身の選択。だって、分からんし、最前線の状況とか教育現場のこととか、さらには世の中のこと…
というわけで、俺の方針は、一にお友達、二に現場のご意見。
やっぱり、仲良しのお友達と一緒に歩んでほしいです。買ってやれないし、選んであげられないから、お友達は。
そんで、学校教育の現場で情報もいっぱい持ってる学校の先生の考えを吟味する。子供の進学についてじゃなくて、中学校の現状とか、よその子がどうしたとか、去年の卒業生がどうだったとか。その情報はすべて子供にも伝える。
きっと、自然に決まるものだと思うのです。俺もそうだったし。不自然なのはきっと良くない。不自然さを敏感に察知して排除したい。もっとも、子供たちのほうが俺より敏感なのだろうけど。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

でんでら 2009年7月30日 05:08

おおっ、ちとくさん!
私の日記を紹介してくださって、ありがとうございます。

おこがましい、なんて!
立派なコメントですよ!

えっと私も意見がまとまらないので、後日改めて書かせていただきますね~。

ニシゴン 2009年7月30日 03:24

えっと、某県下最悪の不良中学校で最低の成績を収めつつ、父親の猛烈スパルタ教育の影響で最終的に国立大学大学院博士過程まで行ったN村S司さんの意見としては
「良い学校へ行けば、良い環境があり、良い将来へと結びつく可能性が高いかも知れない。でも、結局の所は本人の問題で、資質さえあればどんなに劣悪な環境であっても、打開することはできる。逆もまた然り。要はどんな学校へ行くかではなく、最終的に何になるか。親の使命は子の資質を信じて、それを伸ばし育てること。無理に背伸びさせて国立大付属に行く必要はないのかも知れない。」
だそうです。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chitoku.net/mt-tb.cgi/1697
Listed below are links to weblogs that reference
実況八十九 from Office Chitoku's Log

Home > Mixi > 実況八十九

Search
Feeds
はてなハイク

Return to page top